PB TOURNAMENT 2012 2nd T.Misawa

検量が終わり 片づけをしながら今回ペアの田中さんの挨拶に行った。
「今日はありがとうございました。」
「また、ペアーになった時には宜しくお願いします。」
 
田中さんの返事はこうだった
「もう、一緒になりたくないんですよ」
 
ムムム?
 
何かしでかしてしまったのか?
 
アワセのタイミングを誤り アワセなしでランディングさせたのが悪かったのか?
それとも、ノンアルコールビールを飲みすぎたのか?
 
次の言葉を失っていると
 
「次から一緒になるとポイントが追い着かないからね!」
 
やんわりとそう言われたが サングラス越しの目は、確認できなかった・・・。

 
さて、今回参加された皆さん 当日は灼熱の中 本当にお疲れ様でした。
 
朝5:30 小野湖に到着するとすでにボータの方は準備を進められていた
いつ見てもトレーラーは羨ましいです。
受付を終わらせ いつも通り のんびりしていると
視界にノンボのトップに君臨する須藤さんを発見!(悪意はありません お友達からお願いします)
 
須藤さんは自分の目標としている人物なので その旨を伝えようと思い
スルスルっと近付き
 
「須藤さんは自分の目標です」
 
いきなり ストレートに伝えたのが悪かったのか?
 
「自分の目標は彼だから」とスーパー高校生坂田君を指さされました。
 
ムムム!それでこそ自分の目標と勝手に盛り上がりながら フライト順とペアを決める抽選会が始まりました。
まずはノンボーターの抽選、自分は11艇中11番フライト フライト順としては最悪のフライトですが
 
「まあ、こんなものか」
 
続いて、ボーターの抽選が始まるが 11番くじを引き当てる人が中々あらわれず
最後の4人になったのが
ノンボーターが須藤さんと自分(間違えてたらごめんなさい)
ボーターが藤高代表と田中Dさん(たぶん間違えてないと思う)
 
明らかに11番くじがハズレくじ確定という空気の中(自分としてはどちらになっても楽しく過ごせそう)
見事11番を引かれたのは田中Dさん
 
これは、いろいろと勉強させてもらうチャンス!
 
スタートと同時に、まずはスピニングのドラグの調整など質問すると事細かく教えていただきました。
(内容は長くなるので省略させてもらいます。)
そうこうしてる内に三連の対岸のワンド(何ワンドかはわかりません)に到着
そこではノーバイトだったのですぐに移動となりました。
それからどんどん下流域へ
自分にとっては未開の地へと進んでいくと 藤本さんの赤いボートが見えてきました。
田中さんのメインと考えられていたエリアにマーカーを打たれていたらしく 少し藤本さんと話をされて
「この辺をやりましょう」とGOサインが出ました。
 
しばらくすると 田中さんにヒット!
リグは何か聞き忘れましたが フォールで来たリアクションの魚という事でした。
魚が浮いてるかもと言われましたので リアクションならと思い
自分もダウンショットのシンカーを3グラムから5グラムに変えてフォールスピードを上げてみました。
でもこれでは、アタリがなく どうしようかなぁ~
 
気分転換に違う釣りもやってみようと思い、ジグヘッドワッキーをやってみる事にしました。
 
魚が浮いてると言われていたので スローにフォールさせてしっかりワームを見せたら
食欲のある魚が食ってこないかなぁ~
 
キャスト後 グッと我慢のスローフォールで着底させて長めのシェイク後 またフォールさせると食ってきました。
自分でもビックリしましたが この魚が最後まで残る1700gでした。
いい仕事ができました。
 
しばらく、バイトが遠のき 移動した岬で 田中さんに2バイトあり ここで1本入れ替え
流石だなと思ったのは、行くとこ行くとこで必ずバイトが取れる事です。
 
その後、藤本艇の近くに戻り、ちょっと休憩と思いクーラーボックスからノンアルコールビールを出しました。
デッキに胡坐をかいて「プシュッ」 開けて「ゴクゴク」飲むこの爽快感たらありません。
田中さんにもあげようと思い これどうぞと差し出すと・・・
 
「こう言うの飲むと集中力かけるよぉ~」
優しくたしなめられました。
 
やらかしてしまいました。
 
「しまった!田中さんはプロだ!」と恐縮しながらも飲み続ける自分にあきれ顔
 
そうこうしてる内に 自分のダウンショットにバイト 900gで入れ替えならず
覚えたてのダウンショットに使いなれてないオールソリッドで全くアタリがわからず
回収しようと思ったら重たかったので、思わず「これ何?」て言葉が出てました。
 
田中さんには
「これ何って!今アワセた? アワセた?」 何度か言われ・・・
でも、アワセのタイミングがどこだったかわかんなかったんですぅ~(汗
 
帰着時間も近付き スロープ方面へ移動 途中で田中さんへ半凍りのアクエリアスを差し出すと
快く受け取ってもらえた、アクエリアスは合格ラインなのだ!
それではと思い 妻手作りのタヌキにぎりを差し出してみるとこれまた受け取ってもらえた、おにぎりも合格ラインのようだ!
もちろん、手作り弁当はこっそりと食べましたよ。
 
それから 三連対岸の立木?の所で
こう言うところは、釣ったためしがないけどプレッシャー低くて釣れるかもね!みたいな乗りでキャストされた一投目にバイト
やっぱり 流石としか言いようがなく・・・
サイズは良くなかった様ですが 行くとこ行くとこでバイトがあると言うのはやっぱり羨ましい
 
その後 検量で前回に続き2位 お立ち台に立たせていただきました。
前回の藤本さん・今回の田中さんに釣らしてもらった結果ですね
ありがとうございました。
 
表彰式の最中、藤本/河本ペアが3位という事で
「おぉ 藤本さん 前回2位で今回3位 ポイント稼いでるわ」と心の中で思っていました。
表彰式中盤になり こそこそと何やら自分の事を言われてるような空気感に
「ん?何?」と思っていると 何やら自分が暫定一位???
 
あっ!自分の事忘れてた!
 
今考えるともっと喜んでおけば良かった! 皆さんにスカした感じに見えたのではと・・・
猛反省しております。
 
こんなレポートでもアップしてもらえるのか疑問ですが・・・ 
 
 
ukulele みさわともはる

Updated: 2012年8月14日 — 11:09 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009