PBT2016 第五戦 10月16日 三宅レポート

今回、田中プロと言う実に全く最終戦にして他メンバーも私にとっても面白くないボーターを引いてしまいました(笑)
折角の神殺秘儀全開発動の予定でしたが、年間優勝をひっくり返すには神殺だけでは足りない計算・・・
最終戦で大波乱があった方が面白いと思うのですが(笑)
とまぁ・・・田中プロはJB九州時代からお互い知ってる存在でしたが実は釣りをするのは初めて(笑)
喧しい講釈&理解不能な世間話をすれば湖底に沈める予定でしたが意外や真面目な話ばかりで残念な結果です。
さてさて、ノープラの私(毎回そーですが(笑))が考えたプランは
・前日降雨あり、当日降雨があるかも? 寒気が前週より入りターン進行中
・シーズナル的には魚の活性は低下傾向になる季節での水温・気温の低下
・弥栄湖は嫌い→コレ一番重要(笑)
を総合的にまとめ
①とにかくライトリグでスコアをまとめる→釣り場は関係なし
②ある程度まとまれば得意のビッグベイトで押し通す→釣り場は関係なし
とまぁ・・・適当でした(これが大きな失敗になるのですが・・・・)
釣り方・釣れ方・場所は割愛します→田中プロのレポート見て下さい。

では何が間違っていたのか?を書いてみます。
①スコアリングの間違い
私の中でのベーススコアは450g×3=1350g。と言うのも私が知っている弥栄湖はもっと1匹当たりの平均が低く
1.3kgベースに如何に2kgフィッシュを入れるか?と言う固定概念がありました。
逆に普通の釣りで600g以上の魚を期待できなくある意味運任せチックな展開。一生懸命絞り出して1500gを作っても
2kgフィッシュ1匹に簡単にひっくり返される釣り場のイメージでした。
田中プロの試算は800g×3=2400g! 私の中の弥栄湖では完全に想定外の数字とアベレージ。そらタックルもなにも、全く違うものになりますよね(笑)
450g×3=1350gの釣りなのでライトリグに絞った展開でした。兎に角ライトリグで細かい入替を繰り返し
一発を入れる事に期待!でしたが、あまりにもサイトで確認出来る魚が少なすぎるし、意外と弥栄湖の魚は成長して平均的に大きい魚が増えていた!意外とあっさり700gが釣れて目が点でした(笑)
②美和側へ行ってしまった
本湖カレントが当たる6~10m前後のグラベルかロックをライトリグで考えていたので全くの想定外(笑)
浅いゾーン&カバーを攻める手立てがない自分には手が出せない状況・・・更にサイトで魚は確認出来ないし、悪い事に浅場の反応は9時頃には無くなってしまった。
田中プロとの会話でもありますが、当日雨がプラスかマイナスか・・・
私的には夏以降の雨はインレット以外はマイナスになると考えています。確かに浅場にも魚は残る(急激には動けない→魚に取って動くにはリスクが多すぎる)が一次的な急な水温低下でナーバスになる。
その分雨水の影響を受けにくいゾーンは安定。コレに全くタックルがついていけなかった。
更にこの結果が何が起因するのか?私には理解しきれないのですが、小型ルアーへの反応が圧倒的に悪い。
波動やアピール力を担保にしても私には500gを超える魚はバイトすら無いと。サイズ、ロケーションを考えてもエスケープツインよりはカットテールでしょ(笑)ましてや旧河川跡の堤防面フラットに点在するゴロタ護岸崩れで水深6m前後なら想定ベイトは甲殻類に小型魚のはずなんですが・・・・特にベイト反応は薄く、この状況下ならほぼ甲殻類やハゼ系のハズなんですが。全くと言って良いほど歴然の差でした。
③タックルセレクトの間違い
コレが今回一番書きたかったお話です(笑)
過去にボーターとして大会に出ていた頃によーく思っていた事はバックシート選手のタックル量。当時は12ft全盛であり、デッキも広くなくやはり搭載タックル数はかなりシビアでした。特にボーターが10本なんて搭載すると、もうバックシートは置き場所がない(笑)→当日田中プロは9本だったかなぁ(笑)
特に去年今年とノンボ参加させて頂きましたが、やはりバックシートなので搭載本数、持ち込みタックル量には非常に気を使いました。(多分全参加者で一番本数もタックル量も少なかったのでは??)
やはりボーターにはボーターの考えでその本数を搭載する訳でして・・・まぁこれが今回裏目に出て最悪の結果に繋がりました。私の考えはやはりノンボである以上必要最低限にロッド数は絞り、もし仮に今回のような状況下になった場合は素直にボーターにロッド借ります(笑)
やはりバーサタイル3(巻き、打ち、スピニング)は最低限でも持参するべきですね(笑)
それとぶっちゃけボーターさん的にはこの辺りはどーなんでしょうね??
今回は本湖カレントが当たる6~10m前後のグラベルかロックをライトリグが想定だったので
・ワッキー系スピニング(PEとフロロと使い分ける)
・ダウンショット系スピニング
・ビッグベイト
だったの3タックルでしたが全く見当違いで(笑)なーんもできませんでした。

現在の仕事柄とソルトへの転向でなかなか参加は難しいのですがまた宜しくお願い致します(笑)

14724527_702470103243902_4046521647142187064_n

筆者は右。


Updated: 2016年10月20日 — 3:08 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009