菊川釣行 11月10日 D.Tanaka

釣れないという噂で持ちきりの菊川湖。いえ、噂じゃなくて、自分も凸を食らっています。バイトはなんとか取っているのですが、なんともタイミングを取るのが難しい状態です。

ということで、今回は(今回も?)10タックルほど積み込んで、やれることはすべてやるという意気込みで行ってきました。

 

まずは上流方向へ。やはりシャローのチェックは欠かせません。上流の橋はなんとかトップが見えるくらいです。水温は18℃台。うむ、悪くないです。

カレントを意識して狙いますが、全く反応はありません。やはりシャローは厳しいのでしょうか。ポロっと釣れてもいいような気もするんですが。。。

それから・・・・もう、書けないくらい、いろんなことをしましたが反応なし!バイトもなし!ナ~ンにもなし!!

そして、小方登場。すでに釣りを開始して3時間が経っています。しかし、寒い。。。小方が気を利かせておでんを買ってきてくれました。バックシートでおでんを頬張っていると、奴はフロントシートで魚探を見ながら釣りを開始。ただ、おでんを食っているのは勿体無いので、遠くにヘビキャロを投げておきます。

左手にロッド、右手に箸です。「うむ、おでんが旨い!!」なんて言っていると、コン・・・。と小さなバイトらしきものが。。。でも、集中していないのでボトムかも!?と思っていると、微かな生命反応が!慌てて、箸を置き、大根を飲み込んでw、ラインスラッグをとってフッキング!!

CA3I00160001 (2).jpg

いきなり1400gのグッドサイズでした。ルアーはシュリルピン5″。

正直言いまして、釣れてしまった一匹なんですが、この一匹でいろんなことが分かりました。

最大のキモは・・・もちろんルアーです。キャロをあまり投げない私ですが、とある発見で分かってしまった。天才ですわw

そして・・・すぐに・・と言いたいですが、それから数時間経って、追加。

111110_1337~01 (2).jpg

これは900g。ちょっと小ぶりですがとても貴重な一匹。これも要点は一緒。

そして、リグは違えど、1200g。

111110_1422~01 (2).jpg

べいとふぃねすってやつですよ。ま、普通にスピニングでいいと思うんですけど。この状況は。。。

 

ということで、3匹で3500g。このスコアがコンスタントに出せればいいのですがね。

でも、今日の発見は今後にも繋がる発見でした。それをジグヘッドに利用すると・・・やっぱり来た!しかし、フックポイントまで食っておらず、すっぽ抜け。。。

やっていることは今までと変わらないのですが、それを意識するのと、しないのでは、効率が違います。次に繋がる釣りが出来て満足な一日でした。

あ、小方ですか?残念ながら彼はノーバイト、ノーフィッシュ。いわゆる完凸ですか。

最後に彼の怒りのコメントを。

「微塵もお前に釣らせようという気持ちは無いのに、なんで3匹も釣るんだ。理解できん!!お前も川上も・・・。怪物くんのTVの視聴率が低いのに、映画化されることくらい理解できん!!」

私は、小方の比喩表現が理解できません。バスフィッシングよりも難解です。


Updated: 2011年11月12日 — 3:22 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009