菊川(川上ダム)釣行 5月4日 M.Kawaguchi

2012年5月4日(金) 周南市:川上ダム
 
久しぶりに川上ダムに浮かびました。
PBTレギュラー戦第1戦の会場でもありますが、試合までには1ヶ月以上ありプラクティスという訳ではありませんが、季節の進行具合を確認したくて、朝7時には湖上の人となっていました。
 
スロープ前で水温は18.6℃。
 
 

春の川上ダムと言えば、スロープ上流側の段々畑跡を触らない訳にはいかないので、真っ先に向かいました。
 
まずはフローティングミノーのトゥイッチとただ巻きで誘ってみます。
 
次にスローダウンしてライトなジグヘッドのシェイク&ポーズで誘ってみます。
 
岸際のシャローエリアを狙っていきますが、反応なし。
 
水深1mぐらいに点在する沈み石周囲も狙いますが、反応なし。
 
水深3mぐらいのハードボトムをバイブレーションの中層引きとボトムノックで狙いますが、反応なし。
 
ここでエリアを、沈下橋下流側アウトサイドのシャローへ移動しますが反応なし。
 
トイレ休憩でダムサイトに行ったついでに、K口岬のフラットに立ち寄りDSIの調整をしながら、ボトムに点在するストラクチャーを打っていきますが反応なし。
 
フラット上で水深6.4m 水温19.2℃。
 
少しディスタンスをとって、フラットのエッジ部分を狙ってライトなジグヘッドでスローに攻めていくと、なんか重くなった!スィープで合わせると魚の反応有。推定1500gのグッドコンディションなバスをやっと手にすることができました。(この時点で12時)
 
 

20120504081205 (2).jpg 
アフター回復傾向ではあるが、追ってくる体力は未だついていない感じだと判断して、少し深めのエッジやストラクチャーを打って回りましたが反応なし。
 
16:00ストップフィッシング
 
やっぱり春は難しいですね!
 

Updated: 2012年5月9日 — 7:07 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009