菊川(川上ダム)釣行 5月15日 D.Tanaka

噂によると祭りが始まっているとのこと。菊川の祭りは楽しいけれど、釣れ方が単調になるとすぐに飽きてしまうので。。。それに、前回の菅野がとても楽しかったので。かなり菅野に後ろ髪惹かれる想いで、菊川に行きました。

でも、今日の様な雨模様で巻きで釣れなかったら、トーナメント時間やピーカン時に釣れるわけもないので、その練習のためと思い釣り込むことにしました。

 

朝は上流方面を釣り込みます。メインはクリスタルSとレイダウンミノー110F。一番期待していたのはレイダウンミノー110Fだったのですが、全く反応がありません。それもそのはずで、前日からの大雨でかなりの濁りが入っています。バスもルアーを見つけられないのではないでしょうか。

ファーストフィッシュはクリエスのオリジナル3/8oz。朝はディーパーレンジを入れていたのですが、水質でオリジナルへ。シャローロールでも良かったのかも知れませんが。

120515_0902~01 (2).jpg

ヒレも回復してきております。アフターの回復ですね。ウエイトは1200g。今の菊川では基準となる魚ですね。

普段は魚体保護のために直置きはしないのですが、雨でデッキが濡れているために、このような写真にしております。

バイトも深くとてもいい感じなんですが、連続ヒットとはならず。やはり、魚との距離感を掴むのが難しい。

2匹目はクランキンフィッシュ。最近のお気に入りのオーバー2です。

120515_1004~01 (2).jpg

サイズアップの1450g。このクラスのクランクと680Lとの組み合わせは最高です。改めて惚れ惚れします。リールもコンク200は相性抜群です。

三匹目は・・・バラシ。ルアーはBTSのジグヘッドスイミング。着水と同時に出たので、鬼合わせをしてしまいました。ちょっと手首いわしましたww ロッドはハイブリッドバキュームなので、しっかりとラインスラッグをとって合わせないといけません。ラインはスーパースムーズ(PEライン)なので、しっかり決まります。

120515_1036~01.jpg

これはヒレまで綺麗に回復してました。でも、サイズダウンで1100g。いい魚なんですけどね。

ここまでの魚は三者三様。パターンなんて煮詰まりません。

4匹目はテキサスフィッシュ。

120515_1149~01.jpg

今度は1400g。サイズアップであります。何がといってなにかあるわけでもないバンク。ワームはエスケープツイン。テキサスド定番ですね。

5匹目は・・・バラシ!でも、この魚が一番小さかった。まあ、藤本一押しエリアだったので、しょーがないですねw

5匹目のキャッチはK口岬。地主であるmaki2さんはいい魚を釣ってたけど、私には無理でした。

120515_1406~01 (2).jpg

1100gだったかな?金太郎飴状態になっております。ルアーはオーバルヘッド1/2oz+バグアンツ4″。なかなかいい仕事します。

6匹目は・・・バラシというか、バスのミス。NF60(フロッグ)を泡ゴミの上をネチネチしてたら、ボワンと出ましたが、ルアーが弾かれてお終いでした。ガッテム!

6匹目ネコリグフィッシュ。

120515_1449~01 (2).jpg

これは1300g。実はキャストして、目の周りいるハエを追い払ってたらラインが走ってましたw ルアーはラッテリー。1/16ozです。

この後はディープを少々触りましたが、反応あらず。まだ、ちょっと早いのかな?

雨が上がって、やや日が差してきたので、巻きは辛くなってきたと思い、テキサス中心で狙っていく。

7匹目はエスケープツインフィッシュ。サイズは1200gだったかな?ピンボケ&逆光写真だったので、写真はなし。

そして、最後の8匹目はラッテリーフィッシュ。

120515_1634~01.jpg

これは1300gでした。

なんだか、ただの釣り日記になってしまいましたが、大きく外さない限り、魚は釣れると思いますので、みなさんも菊川にどうぞ。

ほぼ満水ということで、駐車スペースが少ないので、なるべく積めて停めましょう。もちろん、スロープ上(アスファルト)への駐車はダメですよ。自分は降ろせるスペースだと思っても、後から来る人の車がどれくらい大きいのか分かりませんし、どれくらいの運転技術があるかわかりません。無駄なトラブルになるくらいなら、少々面倒でも遠くの広いところへ停めまた方がいいと思いますよ。

それと、今くらいの水位だとスロープが遠浅になって、とてもランチングしにくくなります。そのときはスロープの延長上で下ろしたほうが急深ですが楽です。右岸沿いといえばいいのかな?今度分かりやすく写真撮ってきます。

 


Updated: 2012年5月16日 — 4:08 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009