キャスト 第3戦 小野湖 6月3日 Y.Yamamoto

雨の降る中、少し減水の小野湖で参加27名で第3戦 Pure Fishing Japan CUP行われました。
上流に行くか、下流に行くか…迷いましたが、大半の選手の船首が上流に向いてるので、まったく行ったことのない下流に行くことに決断。

7時 スタート

スタートして…いつもの朝一ポイントに右肩の痛みをこらえながらスピナベ(ジンクス)を通しますが不発。 

上流に大半が上がり、下流に向かってるのは~5艇。
 この人数なら入りたいエリアにはいれるでしょう。
見えるストラクチャーにスピナベを通しながら下りますが…不発。
途中、岬に入った方々がモーニングバイトをとってます。
ちょっと焦りが出てきましたが…今まで行った事のない下流域へまだまだ下ります(単に、新たな地形を知るためなんですが…)。
バッキ装置が見えて来た頃…今まで下って来た薄茶色ぽい濁った水質と違い、水質が綺麗になってきました…。
来たことのない下流域…気になるスポットをうちます。
早速、入った岬ポイントでのライトキャロの数投目、船の近くでめちゃくちゃ重い引き。
クンクンしないので木だと思い、場を荒らしたくもないので、すごくゆっくりに手前に引いてくると…水中に見えるのは~60ってくらいデカイバス。
 釣らなくちゃと思い、合わせを入れた瞬間…口からワームが一気に外へ。
やらかしました。
 場所を休めるため、周辺を撃ちますが当たりなし。
20分くらい休ませ、先程の場所に戻り1投目。
アソコからオシッコのように汁を出す450グラムが来ました。
同じポイントに投げるとまた…重量感のある引き。 
先程のでかバス…再び。
もしかして、スポーニングしてたのか? 水中で首ふりでライン切れ(先程釣れてラインチェックしてなかった )。
めちゃくちゃ悔しい 。
こんなこともあるある…開き直ってやりましょう。
新たにリグを作り直して近くに投げると来ました2匹目 500グラム。  
その後、同じスポットをねばるが当たりなし。 
新しい地形を知るためにきた下流域…移動します 。
10時に近づいて嬉しい風が吹いてきました。
ワンドぽいところへ着くと風当たりも良くたくさんのベイトがうろうろしてます 。
着いて一投目に当たり。 
慎重にやりとりをして3匹目、40アップのキロオーバー。
キロアップを釣り上げたし、ラインチェックして…同じスポットに投げていると来ました4匹目 45アップの1500グラム。
 ここまできたら、リミットメイクしたいですね。
しかし、風もなくなりベイトもどこかへ

そして~かんかん照りに。
 暑い!! 
来たことのない下流…帰着遅れしたくないし、早めにあのエリアへ行くようにしますか…。
 
釣れたスポットからひとつ岬を越えるとやはり、水質が悪いです…ねばれば良かった。 
朝、釣れてた方々は~同じスポットでねばってますね。
 暑いし、早め早めにあのスポットへ。 
 途中、三連ワンドの気になるポイントによりチェックしましたが…まったく魚っ気なし。
リミットメイクしたい!!
諦めない!!
タイミング良く入れました「モッチーアンクル」。
 暑い ので日陰に入って大会時間終わりまで攻めます。
が~なかなか当たりが来ません。
朝一番に入ったスポットで釣れてます。 
俺も釣りたい!!
帰着待ちの船団が出来つつある中、「モッチーアンクル」からあの場所にジグヘッドワッキーを投げて数投目、少し重量感ある…引き。
「モッチーアンクル」に行かれないように、ドタバタなランディングをして…リミットメイク 48.5センチ。

120603_1228~01 (2).jpg

 
 大会時間残り15分。
 帰着します。
5匹の魚を持ってのウェイン…チビが2匹、このうちの1匹があのデカバスだっらなぁ~。 
 
なんか…5キロ超えがいらっしゃるみたいです。 
 
そして~自分の番。

 


120603_1308~01 (2).jpg 
5匹で5140グラム。
 
優勝が5400g
二位が5240g
三位が5220g
 
 
あのデカバスがいたら、6000オーバーでしたが腕の差ですね。 
 
応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

次回も頑張ります。 
 
タックル…釣れたのは~いつものライトキャロ と JHW


Updated: 2012年6月6日 — 5:16 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009