CAST杯第7戦(最終戦) M.kawaguchi

9月29日 CAST第7戦(小野湖)

先週から芳川さんの大田川エリアが爆発しているという話を聞いて、本来マキモノ好きの血が騒ぎ、前日プラクティスで須藤君と大田川に入りました。まあ最初っから芳川さんのエリアを見るのもいかがなものかということで、インターセクションのチャネルと島外周のフラットを見て回りましたが、外周フラットの水深2.5M前後ではベイトが入っていましたがバスが確認できず、チャネル付近ではバイトはあるもののキロ未満のバスやギルでした
さて本命の芳川エリアに入ってみると、丁度ベイトが回遊してきたのか魚探にはキレイなベイトの帯が映っており、私のFAT FREE SHADにバイトがありましたがフックオフ!再度同じコースを通すとバイトとがあり1200程度、またキャストすると更に同サイズが!気持ちいい~!須藤君もブリッツDRをキャスト!バイトがあるもフックオフ、再度キャストすると1000程度、更にキャストすると1500~1600クラスが(須藤君のfacebookにアップされてます)!巻きのグラスロッドがきれいにベントカーブを描きます。「やっぱり巻きは楽しいね」などと言っていると管理人(芳川さん)の姿が見えたので、速やかにエリアを離れます。約30分間でしたが小野湖満喫!って言ってる場合じゃないのです。これだけの爆発力を持っているエリアに対抗できるエリアを見つけなければならないのです。製材所前からずっと捜していきますが、バスはおろかベイトの反応さえ満足に見つけることができずにプラクティス終了!ヤバイんちゃうん


大会当日は小雨から曇天となり、昨日から状況は変わったので、少し流れが出たであろうインレットに向かってベイトもチャネル沿いに移動するのではないかという期待を込めて、大田川インターセクションのチャネルを目指します。
大変です!昨日はちらほら映っていたベイトがいません!既に芳川エリアからは歓声が聞こえてきます。試験場のチャネルから島外周→旧スロープ前のチャネル→1本竹周囲 ノーバイトでプラン崩壊です。涙が出てきそう。そんな私には全く関係なく芳川エリアは祭りが続いています。「もう1100とかいらんやろ~!」なんですと!既にハイウエイトでリミット達成ってこと?指を咥えて見ていたら血の味がしました。危うく悔しさで食いちぎるとこでした。

大田川を諦めて下って行く途中で、エモ兄さんが30㎝ぐらいのバスをキャッチして悩んでます。聞けばキープするか迷っているとのこと…迷わずキープしてください。中流から上がってきたがこれがファーストフィッシュって…
小野大橋の橋脚では小林君がライブウェルとにらめっこしてます。1本釣ったがかかりどころが悪く死にそうです…とのこと貴重な1本ですがんばって蘇生してください(私は救急キットを持ってません)小林君によると中・下流は船団になっているとのこと。行くところがありません。

この時点ですでに11時、呆然自失の状態で半ば試合を諦めかけていましたが、サンシャインワンド手前からベイトの反応が出始めましたので、ダメ元と思いアウトサイドの岩盤を打っていくことにしました。朝からノーバイトの私にとってギルのバイトも楽しいものです。アウトサイドで一番張り出した岩盤の岬の近くにレイダウンがあり、ここもギルの巣かな~と思いつつレイダウンの中ほどにデスカリをキャスト!ラインでフォールスピードを見ていると「んっ」なんかラインに変化が…スウィ―プして合わせるとラインが沖へ沖へと走ります。涙が出そうです。バスです。涙をこらえてランディング!キロ越えのバス!嬉しさのあまり雄たけびをあげそうになりましたが、ぐっとこらえて次のキャスト!おっとレイダウンの根元に入っちゃいましたよ!5ポンドじゃ厳しいベイトフィネスにしなきゃ!と回収しようとリールを巻こうとするとラインがレイダウンの下へどんどん入っていきます。デカイ人みたいで、なかなか出てこず、グイグイ引っ張ってラインがズリズリしてます。ようやくレイダウンの下から引きずりだしたら、次の枝にラインがこすれて…   でもサンラインさんのシューターがよく持ち応えてくれて、ようやく魚体がボート際に!きたーーーーーっ!明らかに1600(実際は1850)越!しばらく絶句してました。いやいや30分で2本!?この調子でいけばリミット揃うじゃん!もういないよね…レイダウンの向こう側にキャスト!これもやばいよねってライン走ってんじゃん!あれれっスウィ―プで合わせたら素直にこっちに来ちゃったよキーパーあるかな?小野湖の試合で初めてキーパースケール使いました。
後2本絞り出せればリミット達成!でも神降臨か!
でも秋の小野湖はそんなに甘くありませんでした。結局3本でウェイイン3510で5位!一時は途中で帰ろうかと思ってたぐらいなので上出来でしょう。(あれ?こんな展開 以前にも聞いたな…)オマケでBFでポイントアップ!考えてもなかった年間ランキングも4位で終えることができました
しかし、芳川エリア凄い爆発力です。こんなエリアを見つけられるようになりたいですね。
来シーズンもよろしくお願いします。

ロッド:ブラックレーベル691MLFS
リール:12カルディア2506
ライン:シューター5lb
ジグ:ネイルボム1/8oz
ワーム:デスアダーカーリー(スカッパノン)
ええ いつものやつですよ 結局はそうなんですよ
いや今回はヘビーテキサスのカバー打ちもやりましたよ、直リグもやりましたよ でもこれしか釣れないんだもん…
要はよく釣れるワームってことです。ただ素材を元に戻して…


Updated: 2013年9月30日 — 4:41 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009