TOP7 CLASSIC 2013 Report T.misawa(ukulele)

避けては通れない大事件が勃発した2014年4月13日

そして、この事件は4.13として私の心に深く刻まれることとなる

意地で出場権を得たPBT2013
TOP7クラシックを迎えるにあたり

ベストの状態で望もうとアルコールも控え 早寝早起きを心がけながら4月13日を迎える

普通に出勤そしてレストランのレジを準備してと、いつも通りの作業を終えると

新規宴会予約のお客様が打ち合わせに来られる。いつも通りに軽快に打ち合わせを終えて事務所で内容を整理しいると

次のお客様がまたまた新規宴会予約で打ち合わせということで続けて対応に入る

2件の打ち合わせで約2時間費やすと、もうお昼前だった。

そして、事務所に帰るとただならぬ重い空気感 見渡すと涙を浮かべた同僚の表情に???

私が新規の予約を2件請けている間に会社は倒産してました。

思わず出た言葉は

「それはないわー 今の打ち合わせなんだったのー?」

というわけで いつでも釣りに行ける身軽な立場になりました。

無職です。(笑)

とは言うものの

この状態でクラシック出場してもいいものかと頭をよぎりメンタルはボロボロ

嫁に黙って出場しちゃおうかと考えましたがそんなわけにもいかず

帰宅後、倒産を報告 驚いているのでしばし黙っていると嫁も落ち着いてきた

「仕事と釣りと酒を取り上げられると何もなくなっちゃうんだけど・・・」

そっとつぶやいてみると 釣りと酒はOKの返事をいただき 喜び過ぎないように喜ぶ(笑)

さて、釣りの話

プラは4月1日・キャスト杯・4月15日・4月19日の4回入りました。

4月1日

ウクレレストレッチを重点的に釣っていきました。

そう!昨年のウイニングエリアです。

しかし、満水状態の小野湖 オーバーハングを攻めきれず 何とか釣ったのが800グラム1本のみ

翌週にキャスト杯を控えていたのでこれはダメだと新規エリアを探すことになりました。

4月6日(キャスト杯)

エリアを一箇所づつ潰していこうと思い 予備バッテリーを積んで最下流へ

そこでキーパー3本取るも3本で1500グラムとノンキー祭りがおもしろすぎて

トーナメントということをすっかり忘れてノンキーを釣り続けてしまう。

4月13日 会社倒産

4月15日

苦手意識の高い厚東に入ってみる。

2バイトあるものの共にフッキングにいたらず ワーム(エスケープツイン)を見ると歯形が爪のところについている

喰いが浅いのか?食わせの技術が足りないのか?

ノーフィッシュに終わる

 

4月19日

前日ということで3連ワンドにネストを見に行く

ここまでのプラででっかい魚にめぐり合えてないので 最悪ネストの魚を・・・

ネストはあちらこちらで確認できる状況 ワームを入れたら確実に喰いそうだと思い

試しにシュリルピン3.5グラムネコリグを入れてみる見向きもしないのでダメかと目を離した隙に

引っ手繰ってマングローブにグルグル巻かれる 罪悪感でいっぱいになる。

そして移動 ネコリグを岸際にロングキャスト 着低と同時にラインがゆっくり走る

またネストの魚を釣ってしまうが1500グラム ちょっといいサイズ 岸際に近づきリリースして

ネストの位置を確認して 明日の保険場と認定 この日はおとなしく引き上げる

4月20日(クラシック当日)

どこに行こうかは考えてないが昨日釣った1500グラムがちゃんとネストを守っているか?

それだけが気になっていたので まず3連ワンドへ直行する。

3連方向に進み後ろを見ると誰も来ていない

 

「こんなの超不安でしょ!?」

「ウクレレ アホや! 3連行ったで!」と言われているんじゃないか?と思いながら・・・

再度 振り返ると 田中選手withもんもんの赤い彗星が見えた!

「やばい!下流域は全部釣られる!」と思い 3連ワンド貸切作戦を決意

1500グラムのネストを確認したあと このネストに入る(入った)であろうメスを探すことに

ネストの沖に水深4~5メートル(インタビューの時は6メートルと言いました勘違いしてました)のブレイクがありベイトも入っている状態 とりあえずこのブレイクを釣ってみようと前評判のよかったスモラバを入れてみる。 何投かすると一瞬だけ「クッ」となってラインが浮いたような違和感にダメもとで合わせてみるとバイトでした。いつものバラし・・・ 結構いいファイトだったのでデカかったんじゃないか?

悔しさのあまり もんもんへメール

ウク 「スモラバで一本 ばらしました」

もん 「そんな情報いらん!」 (きっと田中選手が発した言葉だと思う(笑))

こんなやり取りをしながら とりあえずネストの1500グラムだけ取っておくかと思い

ネストへ再接近 今日の秘策 スライドスイマー
115を投入

1投目で向かってきて 口を空けた状態で咥えたら反転と思ったら スライドスイマー空振って

横っ腹に擦れかかり これには、バスも自分も慌てふためき お互いがバタバタしている

「これ釣ったらノーカウントなのかな~?」

 

と思いながら取り込んでいると うまくランディングネットに収まらずフックアウトしてしまう

痛恨の2バラシだ! がっかりだよぉ~(涙)

その後、エスケープツイン1/2テキサスで800グラム1本釣って 少し落ち着くと

違うネストもやってみるか?と小さくても良い3本揃えたいと欲が出てくる。

結局ネストでは取れず 残り時間をウクストで過ごす事にした。

移動して 少しするとノンキーが2本釣れた(エスケープツイン1/4テキサス)

キャスト杯の再現ビデオのような状況に陥るのかと思いきやノンキー祭りはそこでストップ

ちょっと残念だ!その後バイトが1回あるがそれはバラシてしまいTimeUp

結局1本800グラムちょっとでしたが 3位という成績で満足してます。

宇部の皆さん

ホテル河長 4月13日をもちまして倒産となりました。

長い間のご愛顧ありがとうございました。

謹んでお礼申し上げます。

元ホテルマン ukulele


Updated: 2014年4月23日 — 10:17 PM
POT BERRY TOURNAMENT © since 2009