PB TOURNAMENT 2011 5th D.Tanaka

どうも。三年連続A.O.Yの田中です。もう、嫌われ者でいいやと開き直っておりますw
 
「かかってこいや~!!」って気分です。
 
いや、釣りの上だけですよ。日常生活で嫌われ者は寂しいのでカンベンしてください。ホントに。こう見えても寂しがりやなんですよ。
 
ということで、最終戦も優勝させてもらいました。優勝には5%くらいは貢献できたのではないかと。。。
 
知っての通り、今回の主役は坂田くん。もうこれは揺ぎ無いです。
 
なので、大介目線で当日の展開を思い出して行こうと思います。事実半分ってことでw
 
 

 
スタートして、真っ先に向かったのは昨年の最終戦でファーストフィッシュをキャッチしたスポット。
ここはプラでもキャッチしていたし、昨年の状況~プラ~前日と、どう変化しているのか、感覚的なものを掴みたかったから。
 
そのスポットに向かう間に、坂田君に説明したのは「ワカサギにリンクした魚を捉まえる事が出来ない。なので、ブルーギルをメインとしているバスを狙いたい。この時期のギルはあまり浮いていないから、ボトム付近でイゴイゴしているものか、若干浮いてフワフワしているようなものがいいと思う。自分はジグヘッドでやるから、坂田君はスモラバいける?」と。
 
坂田君は「スモラバは得意です。」といって、ジャンクボックス(坂田君はワーム系はすべてごっちゃまぜで入れているw)から数個のスモラバを出し、じっと見つめて「これか・・。」と、とある一個を結んだ。それがスイスイケムケム1/16ozだった。
 
釣り開始10分もしないうちに、狙っていたスポットから900弱の痩せたバスをキャッチ。ボトムで食ってきたようだ。ルアーの動きは小さくなっているので、やや目立つようにパール系(レイクアユ)のフィリンプを使った。それを自信をもって説明していると、坂田君が鬼フッキングw しかし、ドラグがジーっとすべって乗らない。
 
「ライン5lbって言ったよね?その距離でドラグが出るのはセッティングがおかしいよ。ちょっと見せて。」いろいろリールやラインの説明をして調整する。思ったよりかなり固めのロッドだった。
 
すると、約一時間くらい後くらいで坂田君に800強のバスが。今度は鬼フッキングもOK。ちなみに茶系のスモラバに茶系のトレーラーwww 田中劇場はここで閉幕。サヨナラ・・・。
 
しばらくバイトが無かったが、自分の策も尽きたので、どうすることも出来ず、ふと考えた。
 
「2フィッシュで1700g。今日の状況ならまずまずに成績のはず。だったら、今日は坂田君に合わせてみよう。」
 
ボートポジションやら流すスピードやらをなるべく釣りがしやすい様にしてみる。しかし、バイトがない。
 
「自分に釣れない魚が捕れるんなら、自分が釣れなかったエリアに行こう。」
 
今回一番本命だと思っていたが、プラでいまいち結果が出なかった、灯篭島から中野方面のワンド群。
 
二つ目のベイマウスで1420g。リミットメイクです。最初の魚と明らかに違います。これで確信しました。もう、自分の出番はないとwww
 
ランディングすらさせてもらえませんw 前回の優勝賞品券でFeeDで購入したボガグリップが大活躍しています。
 
そして、次のワンドで1150g。ワンドの真ん中に投げているので10mはあると思う。
 
これで、3400g強。優勝が頭をちらつく。なんとか私の魚も残っている。ここで終わったら少しは語れるなと思っていたら・・・。
 
中野の段々畑8mで連荘。最初に1000g。私の魚もサクっとリリースされていきました。
 
続いて1050g。これで3600gオーバー。もうグーの音も出ませんよ。
 
 
私の今日の出番はエア抜きと魚の管理でした。坂田君のランディングも見事なものでした。
 
しかし、この中野のエリアはベイトは少なく、表層の水はターン気味。何が良いのかわかりません。
 
ただ、地形だけがいけるんじゃないかと。。。『今を釣る』という意味では完全にアウトです。
 
でも、釣れるんです。本当に釣りは不思議です。
 
その後は結局、最後までバイトなし。四熊のディープも時折良いベイトが回って来るのですが、バスが口を使うことはありませんでした。
 
 
今回の勝因は間違いなく、釣れるリズム(坂田君のw)をキープし続けたこと。それをアシストし続けたこと。
 
まあ、良くも悪くも自分の思考が止まった(頭真っ白w)のが功を奏したなとw
 
間違いなくペア戦だからこその結果です。自分がダメなときにはパートナーが居る。それがPBTです。
 
今回の参加者でそれが出来ないのは一人だけ。
 
そう、それが彼のクオリティー。
 
 

111127_0904~01 (2).jpg 
 
彼がボーターである限り、私はボーターであり続ける。
 
だって・・・ペアにならないからねw
 
 
また、こんな〆方でよかったのかしらwww

Updated: 2011年11月30日 — 11:18 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009