小野湖釣行 5月6日 河口レポート

2015年5月6日 小野湖(宇部市)

須藤チャンプからありがたいお誘いがあり、小野湖への連続釣行となりました。前日に「ゆうたん(仮)」と非常に充実した釣りをしていましたので、パターンもバスのポジションも理解しているつもりでいましたので、お誘いは快諾いたしました。
フッキングミスを連発してしまったので、今回はスピニングにPEラインを導入しましたので、そのセッティングを確認したかったのもあります。

お誘いを快諾したものの、バッテリーを高速充電していたので持久力に難がありましたので、エリアを下流は五連ワンドまでとさせて頂きましたが、さすがに昨日の今日なので昨日パターンが通用すると思っていました。

一番目のワンド(水温21℃~22℃)から釣り下って行く予定で、第2陣のアフター狙いで昨日実績のあるポイントにキャストして丁寧にボトムを探っていきますが、反応無。ならばベイトフィッシュのレンジに合わせて第1陣の回復狙いのポイントに移動しますが、ベイトフィッシュが入ってきません。
???????頭の中は?だらけです。水温や風向きなど状況は変化していないと思われるのですが、バスのポジションは大きく変化しているようです。
次のワンドに移動する途中で岬周りを攻めている方がおられましたので、状況をお聞きすると「本湖側のストレッチを流して、シャロークランクで2kg超えを1本、他に2本追加して計3本」とのこと。シャロークランクの魚は第1陣の回復バスがフィーディングで上がって来たと考えれば理解できますが、他の魚のポジションがよくわかりません。でも見渡すと本湖側の各岬とストレッチにはボートが張り付いています。しかも昨日判断した第2陣クラスを釣っているようです。ますます????????です。
なかなか切替が出来ない私は、次のワンドも「最奥冠水ブッシュ手前の一段下」という昨日のキーワードを実践してみますが、ギルバイトのみ!これは一夜にしてバスのポジションが変わってしまったことを冷静に受け止めないと完凸をくらうと感じました。このエリア全体の魚のポジションが変わってしまったのか、下流のエリアもポジションが変わってしまったのか確認する必要がありますが、バッテリー残量が心配なので中流域でのエリア変更を試みます。

須藤チャンプに昨日のこのエリアでのパターンが崩壊しているので、別エリアで昨日のパターンが通用するのか試したいことを伝えるとチャンプも「そうしましょう」と快諾を頂けましたので、これまであまり攻めていないエリアでスポーニングに適した場所を目指して移動(同じ中流域なので水温変化はなし)
このポイントはスポーニングすると言われていますが、私はこの時期このポイントを攻めたことがなく、またこの時期あまりボートが張り付いているのを見たことが無かったので半信半疑でしたが、まずはスポーニングするであろうシャローから一段下の2.5mラインをジグヘッド・ワッキーでじっくり攻めてみますが反応なし。ベイトフィッシュの反応も魚探からは見えません。
須藤チャンプは9gの直リグで、冠水ブッシュの根本ではなく少し離してブッシュの葉先に落とし込んでいるようです。直リグが着底するかというところでラインがスーッと走りチャンプ渾身のフッキングで1850gをキャッチ!

 

11148713_427377804109170_7956501030626058250_n

エッそんなとこにいるのって感じでしたが、隣のブッシュの葉先にキャスト!「ヨシ!」の掛け声とともにフッキングこれまた先ほどと同様にキロ後半のバスをキャッチ!

11011092_427377830775834_3285191110059550993_n

バスの尾びれの傷からはまだ血がでています。んっ半プリなの?それともアフターから回復に向かうバスがフィーディングで上がってきたのか???????
同じストレッチを何度か流しますが反応なし、水路の水が流れ込んでくるワンドに移動しましたがギルバイトのみ、更に竹のレイダウンがてんこ盛りのワンドの岩状になった岬、まったく反応がありませんので、ワンド中ほどのオダが沈んでいる場所でジグヘッドワッキーをシェイクすると「コンッ」とかすかなバイトがありスウィープして合わせるとキロのバスをようやくキャッチすることが出来ましたが、この魚は全くスポーニングには絡んでいないようでした。

11205105_477326635751139_1782453831703095535_n
フッキングはバッチリきまりましたが、風が強く吹くこの時期にはライトリグへの投入は私の腕では難しいようです。しかしPEラインが鳴くほどの魚ではなく残念です
再度ストレッチを流してみますが反応なし。須藤チャンプがストレッチ沿いの沖目をダウンショットで流すとキロクラスがヒット。私の頭の中は全く整理できません。混乱の中ストップフィッシングとなりました。

昨日はなんだったんだろう?そして今日はなんだったんだろう?
「ゆうたん(仮)」もうすでに心が…

しかし、だからバス・フィッシングは面白い!知恵熱が出そうなほど考えて、シミュレーションして、タックルのセッティングをし直して、大会当日の正解を導き出すために試行錯誤の日々。早く週末にならないか待ち遠しいです。

ロッド:エアエッジ691L
リール:11カルディア2506
ライン:PE0.8号 リーダー:フロロ8lb
ジグヘッド:インチワッキー1/16oz
ワーム:スワンプクローラー(スカッパノン)


Updated: 2015年5月13日 — 4:01 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009