遠賀川釣行 11月14日 浜崎レポート 

2015.11.14 遠賀川下流 釣行レポート
ども、浜崎です。 暇な時にでも読んで下さい。

2015.11.14(土)
用事を済ませて家を11時頃出発。小月IC~門司港IC 790円。 下道を少し走り、北九州都市高速 500円で、折尾で降りて、下道15分程走って、下流スロープに12時頃着きました。 いつもは、小月から乗ったら、降りずに都市高速INで1470円なんで、少しだけ節約です。

翌日は近隣のショップさんのトーナメントが予定されており、プラしてる人が多いかなと思いましたが。。。数艇でした(汗) まあ、トーナメントシーズンオフは、休日でもこんなもんです。ジェットスキーされる方も寒いからか居りません。

さて、普段リザーバーメインの山口の皆さんが、このレポートが何か参考になるかは解りませんが、お構いなしに書いてみます(笑)

DSC_0377

数日間、雨が降った様子でしたので、何時ものように沖なのかバンクなのかを手始めにチェックします。終日小雨、風はほぼ無し。水の色はここにしてはまあまあ綺麗。水温は先週より少し上がって17.5℃(因みに先週は15℃で凸でした。w) 対岸の黒土バンクから行こうと思いましたが、下流から釣り上がってくる人が見えたので、沖の通称ラビットハンプからスタート。クランクとJHWでスピーディーに探りますが無反応。次に緑橋のハンプとウッドカバーをJHWで。ここで、700g1本。遠賀バスらしい気持ちのいいバイトでした。粘っても続かないので次。すぐ下の矢板行きますが無。こうちゃんには先行者。 浚渫船工事中なのでスローに迂回して、通称坂道下に入ります。 工事のブイの関係で、ハンプの下流側のみチェック。ディープに隣接しこれからの時期、有りなんですが、無反応。時間もないのでドンドン行きます。 中流帯の沖はスルーして、一気に鹿児島本線橋脚周辺です。先ずは、東岸の浅いエリアをクランクで巻き捲りますが、白っぽい300gが1本。次は、中央付近のブレイクが寄った付近の橋脚にてJHWでスローダウンすると、500g~700gを数本追加。リグ回収中にキロクラスが追ってくるのが見えたので、結構早い動きにもついてこれるなと思い、シャッドに変えてみたら、これがいい感じでノンキーから1200gまでを数本追加。西岸の浅いエリア、3号線ディープとチェックしますが無反応。また元に戻ってシャッド巻いてノンキーと900g追加。 この時点16時。17時には暗くなるので戻ります。 赤工場前をクランクで無。ムキになってスモラバ入れてギル。こうちゃんでJHWで巨ごい(見えるまで相当ドキドキしました)。 緑橋下で無。 最後に石の岬群巻いて無で終了です。 小さいのがメインでしたが、シャッドで良い釣りが出来たので満足でした。 スロープで旧ガッツ艇の方と挨拶し(最近よく見かけます)片付け、17時半にスロープを後にしました。

川なので当然ですが、リザーバーとは一味違うゲームで遊べます。エサも豊富でブラックも素直です。 試合の時はなぜか釣れませんが(笑) 皆さんもちょいと足を延ばせば堪能できますよ。 でわ。

クランキングシャッドタックル
ホーネットスティンガー HSS-6101ML MGS
ルビアス2500番
FCスナイパー4ポンド
イマカツ 攻速ISワスプ60 アルミナハス


Updated: 2015年12月11日 — 9:42 PM

1 Comment

Add a Comment
  1. JHWって何?って思いましたが、私も春の小野湖ではよく使うものでしたね!
    シャッドで連発にたどり着くまでのステップを、いつもながら興味深く読まさせて頂きました。
    次回のレポートも期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009