小野湖釣行 5月29日 河口レポート

K.G.S(Kawaguchi Guide Servics) Report 2016.5.29 宇部市:小野湖

本日のお客様は最近は頻繁にご利用になられるユウタン(仮)様です。当然送迎サービス付です。

本日は朝から小雨模様で気温も上がりませんが、水温は23℃台です。ロウライトで低気圧とくれば当然マキゲームです。数多くアフター回復のメスバスが確認されている太田川中流域をメイン・エリアとして考えています。
準備が整うと、早速太田川筋に向かいます。既に先行しているボートが3艇確認できます。水色から見ると、水質も先週よりは良くなったのではないでしょうか?1艇は知り合いの児玉・波多野のノリーズ・ペアです。民家前のシャローを巻いているようですがロッドが曲がらないようです。ここはユウタン(仮 )様も得意とするポイントなので、苦々しい表情で睨みつけていらっしゃいます。

まずは手始めということで、試験場前のゴロタ・ストレッチ〜橋までを巻いて行きます。一昨年までは比較的イージーにバスをキャッチすることができたストレッチですが、今春は全く不発です。シャローフラットの冠水植物を絡めてマイキーやブリッツなどを巻いて行きますが反応がありません。ユウタン(仮)様は、ガイドの指示に従いチャターを巻いています。
橋の手前付近のブレイクから、バスがユウタン(仮)様のチャターめがけて喰いあげてきました。

13330516_631114187039049_1993408832_n

お客様はご機嫌です。プラン通りに巻いてグッドサイズをキャッチできましたのでガイド 冥利につきます。
その後、橋を潜って上流まで巻きながら行ってみましたが魚の姿は確認できませんでしたので、スローダウンして下って行きます。ユウタン(仮)様のダウンショットにチビバスが喰いついてきましたが、写真は撮らずに即リリースです。
さすが第3回G.F.F.O.チャンプ(既に遠い昔の事なので忘れた方も多いかと思いますが…)どんなサイズも容赦なく釣っていきます。菊川湖ではバスに危険生物というDNAを刻み込ませたという生けるレジェンドです。ガイドに対しても容赦のない言葉を投げかけてきます。
「あれれ?ガイドさんは釣らないのですか?」「なんだか機嫌が悪くなっていませんか?自分が釣れないからと言ってその態度はよくないなぁ!」
「まぁ、 バックシートに捲られて機嫌が悪くなるのはG・田中と一緒だよね!」 もうボートを降りて頂きたいぐらいです。

その後は島周囲を巻き倒して反応がありませんので、本命エリアとして考えていた旧スロープ前ブレイクと橋脚とモリゾーフラット上とブレイクを巻いていきます。
このポイントは、太田川筋中・下流の中でも一番川幅が狭くなっていて、一番水が動いていると考え、ベイト・フィッシュも集まりやすい条件を満たしているはずなのですが、旧スロープ前のブレイクには、全くベイト・フィッシュの反応がありません。橋脚にもベイト・フィッシュの反応はなく、モリゾー・フラットの上にもベイト・フィッシュは上がっていないようです。
ユウタン(仮)様 はフラット上をシャワーブローズやヤマトを執拗に投げまくっていますが、何の反応もありません。
ブレイクの下には何らかの反応がありましたので、タイニーブリッツMRを巻くとタイニーなバスが反応してきます。このサイズが釣れてしまうということはやっていることが違うということです。しかも異臭が漂ってきましたので、更に上流にボートを進めます。

製材所前の岩盤フラットのエッジを攻めてみますが生命感すら感じられません。しかも水色は代掻きの影響によるものなのか薄茶色で水深1.6mのエッジも目視で確認できません。
ユウタン(仮)様はフラット上をシャワーブローズやヤマトを執拗に投げまくっていますが、何の反応もありません。
しかし、 エッジの一部が崩れている個所にドライブシャッド3.5in+直リグ2.5gをキャストするとフォールで30後半のバスがバイトしてきました。ユウタン(仮)様には見えないようにそっとハンドランディングしましたが「まさかその魚で写真は撮らないですね!」と釘を刺されましたので写真はありません。

巻いて流した各ポイントをスローダウンして廻って行くと、試験場前の冠水植物に絡んだ場所でようやくまともなサイズが喰ってくれました。

13342094_631114173705717_336219673_n

ちょっと1番目のワンドぐらいまでは見ておきましょうか?ということで下って行き、岬を探ってみますが反応は無し、バッテリーの残量が気になりますのでサンシャインの入り口ワンドのブレイク付近にベイ トが入っていましたので、ユウタン(仮)様はすかさずダウンショットを投入し、1本かけるもボート際でフックオフ

雨模様にも関わらず不本意な内容となってしまい、ユウタン(仮)様には申し訳ない釣行になってしまいましたが、ご本人様は大変楽しまれたようで、来週の土曜日は菅野湖へのお誘いがありました。

ユウタン(仮)様のトレーラー車検も完了いたしましたので、あとはフロントエレキの修理が完了すればボーターとしてPBTourにも参戦されるようです。既にボートは高級マンションのボートヤードに搬入しており、次のオーナーは名義変更を心待ちにされているようです。

13296138_631114190372382_1948437738_n


Updated: 2016年5月30日 — 10:09 PM

2 Comments

Add a Comment
  1. 厚東で巻きゲーム良かったですよ。でかいのは全てばれましたが( ノД`)…
    緑竿、何か相性悪いです。フッキングにコツが要るようです。
    キャストフィールは最高なんですが。
    中下流も見ましたが厳しいですね。エサがワンドの奥に停滞しています。
    あれじゃあ、出口は食わないはずです。状況変わらないと私には厳しい。
    下流バッキ効いてます。水も良いです。1ヶ所良いところ発見しましたが
    週末はどうなることやら。。。
    サンシャインは魚多かったですね。でも、バスっぽく写っているの、目の前の
    赤い木の実が気になってしょうがない、鯉だと思います。一応ネチネチやって
    子バス2本でした。ユウタンが復帰するとPBTいっそう賑やかになって良い
    ですね。

  2. 読んで頂きありがとうございます。
    緑竿は私も古い6100Hを持っていますが、掛けるというよりのせるという感じでしょうか?スタイルによる相性もありますよね!
    今年の小野湖には苦戦させられてます。
    小野湖はしばらくお休みして、弥栄、川上、菅野を楽しんできます。
    夏の小野湖が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009