PBT2016第二戦 6月19日 浜崎レポート

2016.6.19  PBT第2戦 弥栄湖

村田くん。バラシてばかりでごめんさない。ノーミスだったら5kg超えてましたね。

特に最後の50オーバーのネストのメスは、どう見ても2kgは余裕でしたね。(泣)

ラインブレイクなんかはしないのだけれども、異常なまでにハリ外れが多い1日でした。

やっぱ、公式戦の使用済みフックじゃバレ易いかぁ。(プライベートではバラしませんよ。)

プラ~

中潮最終、晴れ。

仕事が忙しい。私が立案した設備計画でお盆までビッシリ予定が詰まっており、最近自由な時間が少なくなっています。今回はノープラで臨むしかないかと諦めていましたが、女性の方で積極的に浮いておられる方がおり、万が一その方をペアに引いた場合の事を考えたら、私の性格上後悔することが目に見えていましたので、むりやり有給とって金曜日入りました。予報では風が強いとのこと。。。見えんやん(泣)

広島チャプターで好調だったらしい小瀬川と本湖帯を重点的に目視確認するのが本日の最重要課題です。 っとその前に、この時期必ず見ておきたいエリアがあります。大竹周辺です。私は大竹を見て、現在のスポーニング進行状況をある程度予想します。本湖で釣れだしているなら、ここは無いだろうと思っていました。。。有るやん。しかもまあまあデカいし。。。いい感じでちょいと深め、PBTレベルだと気付かれないだろうってことで採用 (笑) ついでに、すぐ近くにあるバスの生るワイヤーロープでサクッと1kg釣っておきました。1本獲ったので、目視確認に専念いたします。

 

風が強くなる前に、本湖と小瀬をスピーディーにチェックしましたが、なんかパッとしません。 小瀬最上流も一応見ました。確かに50クラスの回復系がフラフラしているのを結構目撃しましたが、この魚をメインに置くのはリスキーと判断しました。私が相手するには、魚の状態が少し早い感じがしました。

小瀬を消去し下り始めたのが12時ごろ、ラインが汚れるのが嫌だけど、時間もあるし美和でも見とこうかと移動したら、これが大正解。ベイトもバスも他エリアより多く、40~50クラスの回復系が、ベイトの多いストレッチのシェードに浮いているのを多数目撃しました。釣り方まで詰めて数本キャッチ。最低でも3.5kg程は見積完了しました。みずすまし1号周辺の中で比較的水の悪そうな、普通はスルーしそうなストレッチが特に良かった為、正直今回もらったなとほくそ笑んでいました。(笑) さて、この時点で16時。トナカイワンドはまだ見ていませんでした。特に黒部筋はこの時期見ておきたいと思い、みずすまし2号までアクセル全開で進みましたが、5時きっかりまで釣りすのも、ボート屋のおじさんに悪いなと思えUターンしました。スロープで児玉氏と遭遇しこの日は終了。

本戦~

大雨、大潮2日目。今回は村田くん。

プラは快晴であったため、プラン変更の可能性大と判断し今回は9タックル用意。朝一は美和に行くか大竹に行くか相当迷いましたが、美和方面からドス黒い雷雲が近づいてきた為、大竹からスタート。案の定、数分後に凄まじい落雷が近場で1発有りました。恐ろしすぎる。。。 プラで見つけておいたネストをブラインドで攻めますが、雷が気になって釣りどころではありません。しかし村田くんは、余裕やろ!何びびってんの?って感じに見受けられたので、仕方なく続行(泣)とりあえず豪雨で見えないネストは後回しにして、本命の美和エリア、みずすまし1号周辺のバンクから仕切り直し流し始めます。プラで良かったフィネスは一先ず置いといて、スピナーベイトでカバー際を流します。予想していましたが、冷たい雨がマイナスに作用しており、ベイトもバスも沈んでおります。要所でライトリグのスローフォールでバイトでました。村田くんには黙っていましたが、2バイトありました。掛け損ねたというか、体が上手く反応できませんでした。これは雷の影響が大きく、反射神経が委縮していました。(笑) その後、百合谷→がんねと回るころには雨も弱まり、サイト出来る状態になりました。見えバスも少数見受けられましたが、ほとんどがフラフラと泳ぎ回っており、ちょっかい出しても直ぐに深場に沈んでしまう状態です。そもそも、目くじら立てて追い回すに値しないサイズの為深追いせず。500gぐらいのを2本獲って美和を断念しました。

DSC02060

雷雨に出鼻をくじかれてメインプランも崩壊しミスも連発。この時点で正直ヤル気を消失していました。別の日に朝からやり直したい気持ちで一杯でした。 なんとか悪い流れを修正しようと村田くんに提案します。 大竹に戻ってネスト獲った後、皆に荒らされたであろう本湖を見に行く苦渋の展開にシフトしました。

ネストは予想した通りまだ残っていました。初っ端からライトリグを色々入れていきますが無視。ただし逃げません。これは難易度低いと判断し、村田くんにもさせます。最終的に村田くんにジグで釣っていただきました。 ほぼバーチカル状態でのアプローチで全てが丸見えでした。村田くんも興奮しており、僕もうれしかったです。アプローチや手順など少々しゃべり過ぎた気がしますが。。。 まあ、覚えてないだろうから良しとします。(笑)

その後は、大竹~本湖北岸のドレイン周辺にベイトとバスがなんとなく多いことに気づき、サイトメインで展開していきます。村田くんに色々とレクチャーしました。

フラフラしているバスや、岸向いてボーっとしているバス、等々。

3発かけて2つミスしました。1本はハリはずれ、もう1本はボーッとしているバスにスイッチ入れさせましたが、スモラバをバスが食い損ね&カバーに根がかり。(泣)この魚は1500g程有りそうだったので獲りたかった。。。

その後、巡り巡って朝一の大竹ワンド周辺に戻った時、先ほどまで無かったはずのシャローに2つネストが有る事に気づく。村田くん主体でやらせますが、この魚は少し難易度高め。目測1500g程度のオスです。村田くんがリグ替えしているスキをついて、DS投げると釣れました (笑) んが、ジャンプ後の異常な突っ込みにクラッチ切る反応が、ほんの少し遅れた為、痛恨のハリ外れ。というか身切れ。3回ぐらいごめんなさいと謝っときました。 大丈夫ですよ!と言ってましたが、偏光越しに見えた彼の眼光は鋭く怖かったです(笑) 暫くして、ばらしたオスが戻ってきましたが、その後口を使うことはありませんでした。

もう一つのネストは、石の階段にロックしている1Kぐらいのオス。流石にこれは村田くんに任せます。 しかし、これも少々難易度高そうです。 近くにオカッパリの方がおられました。攻められた後でしょうか。。。 するといきなり、オスの3mぐらい沖に、2Kは余裕でありそうなブリメスが浮上してきました。 観察していると、浮いたり沈んだり繰り返しています。間違いない。ペアのメスです。 これは村田くんには無理だろうと思い、ちょっと仕掛けるとあっさりバイト。数回のジャンプをいなし、突っ込みもクリアしましたが、慎重にやり取りし過ぎたのが不味かったのか、突如のハリ外れ。(泣)

村田くんが「ネットこっち!すくいますから。」どう見ても今日一番のサイズに彼もテンパってました。 こいつまたやらかすのでは?と思ったに違いありません。(笑) 期待を裏切らず面目ございません。お詫びに今後プライベート釣行の際は、優先的にリアに乗せますので許して下さいね。

今日はこんな日なんだと、自分を納得させ5分前に帰着。2700gで6位でした。

IMG_20160629_213957

蓋を開けてみれば、G田中氏がまた4K越えって。ノンプラでしかも只の出会い系で。

どうなっとるんや! 弥栄で常に4kg前後釣ってこられちゃかないませんわ(笑)

<メインタックル>

ベイトフィネス

スモラバ:エバーグリーン C4ジグ2.7g#208 with ノイケ ワイルドゴビー#100
ダウンショット:ノイケ ウォブルシャッドニンジャ3インチ#134 5g
ラインはサンラインFCスナイパー5lb

スピニング

ダウンショット:フラッシュユニオン アバカスシャッド2.8インチ#019 1.3g
ラインはバリバスガノア アブソルート3lb
フックはノガレス デスロック#1

<おまけ釣行>

2016.6.26 宇部市小野湖釣行
お約束した通り、村田さまをガイドさせていただきました。
気になる水位は36.92m。私のトレーラー+ボートだと段差まで2m程余裕が有りました。 芳川氏計測(笑)

来しな見た太田の水色が良さげであった為、朝一は太田方面に上ります。みんな大好き土砂崩れですが、ゴミが停滞しカレントも無。釣れる感じではありません。数投でスルーし、橋をくぐった所からリスタートです。雨によるドレインも所々にあって、雰囲気はいい感じなのですが、魚の反応が全くありません。水温も見る見るうちに下がり、17.5℃になった時点で見切りました。濁りもなく水質はいい感じなのですが。。。

太田を見切り大移動。 厚東にするか、バッキに期待して下流に下るか提案し、下流へ。
しかし、ゴミが想像以上に激しく、5連ワンド付近は、ワンドの中にゴミがビッシリな所もあってやばい感じです。 急激な濁り+アフターということもあって、木がセオリーなのですが、数か所打って無でした。 中流は釣りになりません。 下流に下り状況は更に悪化、ハッキリ言って、プルプルかプールでしかまともに釣りが出来ませんでした。プルプルで小さいの1本、インビジのレイダウンで50ぐらいの1本(相当渋いバイト)

DSC02067
いづれも船頭が釣ってしまいました。。。 村田さまは無。 申し訳ない気持ちで一杯です。次週も引き続き無償にてガイドさせて頂きます。 遠賀川をご所望されておいでですが、福岡チャプターと重なる為、いかがなさいましょう。こちらからご連絡させていただきます。

さて陸に上がって片づけていると、PBTのゆかいな仲間たちがいました。聞けば第3戦のプラクティスとのこと。 広島から来られた石橋さんは、土砂崩れ跡をHDSで録画しに来たとの事でした。ご苦労様で御座います。一言言っていただければ、私めのウエイポイントデータ差し上げたのに。。。水くさいなー。少しイラっとしました。 何故かいっしょにいるあゆちゃまに、「おっさん、コーヒー飲めや」と気を使っていただきました。糖質制限中で幾分迷惑でしたが、久しぶりに飲んだ甘いコーヒー大変おいしかったです。 お返しに今度何か奢りますね。


Updated: 2016年6月30日 — 7:20 AM

2 Comments

Add a Comment
  1. トーナメントレポート興味深く読ませて頂きました。
    プラには入りましたが、PBTレベルのオヤジなので当然ネストには気が付きませんでした。
    小野湖は濁りが入っても反応が良くないようですね。やっぱり水温低下が影響しているのでしょうか?
    7/3にはユウタン様のボートで私も小野湖に行ってみようと思います。
    別にプラとかじゃないですよ!トッパーに復帰しましたので「TOP ONLY」水面至上主義を楽しんでみようと思います(苦笑)
    お見かけしたら「おっさん、飲めや!」とUCCコーヒーでも差し入れしましょうね!

  2. 急激な濁りと水がひっくり返った感じでいまいちでしたね。カバーをタイトに釣りたいのですが、中下流はカバー少ないですよね。最後厚東行ったのですが、見た感じは1番良かったですね。取り敢えず、ゴミと濁りが落ち着くまで苦戦しそうです。

    G田中氏最近絶好調過ぎじゃあないですかね。なんかPBTは田中大介と愉快な仲間たち見たいな客観的イメージなので、そろそろ気合い入れて行かんと駄目でしょう!
    とは言え、今回はミス連発の僕のせいですけどね(泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009