菊川釣行 6月26日 河口レポート

Yuutan.Boat.Servics. 釣行レポート 2016.6.26 菊川湖(周南市)
 前日に菅野湖にて某クラブが私的な大会を開催するという情報があり、上流スロープの駐車場は満車になることが予想されましたので、急遽菊川湖に場所を変更することになりました。
 今回はこれまでお客様としてご利用頂いておりましたユウタン様のボートの修理が終わったとのことで、招待されました。前週にT.G.S.を利用されて菊川湖で大変良い釣りをしたとのことで、癒しを分けて頂くことになりました。
 スロープにAM7:00集合ということでしたが、2分遅刻してしまいました。ユウタンは「社会人として如何なものか?10分前集合がマナーではないか?」と少し説教 されてしまいましたが、もっともなご意見です。反省いたします。本日はディナーパーティーに招待されているため16:00帰着を希望すると、「安心してください。昼前までにはバスを飽きるほど釣らせてあげます」と力強いお言葉。さすが「安心と信頼のY.B.S.」
 菊川湖は停滞する梅雨前線の影響により、安全の為水位は満水時より約60㎝減水、全域に濁り、水温21℃台となっています。また、いたるところから山水が流れ込んでおります。周回道路は一部が崩落してガードレールの基礎が露出しているところもありますので注意してください。
 T.G.S.での釣行時より約60㎝減水しているとのことでしたので、前回良い釣りができたポイントで今回も釣れるとは限りませんが、本日 はユウタンにお任せですので、黙ってバックシートに座ってます。
 最初にユウタンが向かった場所は「ケンチャン・フラット」とか「フジモト・エッジ」とか言われている、雨天時に小規模な流れ込みができる細長いフラットです。水深は約5~6mといったところでしょうか。
 F.BにFeeDの伊藤さんが白竜湖でバズベイトを使用して良型のバスをキャッチされている記事がUPされていましたので、これだけ濁りが入っていれば、バスもルアーを発見しにくいだろうからガチャガチャうるさいバズベイトなら反応するのではないかと考え、「バブルトルネード」を投入しました。最初はレイダウンの際を通してみますが反応なし、2投目は流れ込み付近に投入してみます。約5mぐらい水面をガチ ャ ガチャ引いたところで ガチャ ガチャ ガチャ ジャッ!後ろから追ってきてバイトしてきました。
6.26 BUZZ
 私は有りだと思ってるパターンですが、ユウタンは気に入らないようで、「その釣り方は、バスより俺の方がイラッとする!フラットの真ん中の水面でバイトするとか面白くない!妙にムカつくからポイント移動!もう投げないでくださいよ!」って前回のT.G.S.であなたがエスケープツインで釣り過ぎてD.T氏から「もうエスケープツイン投げるな!」と同じセリフですけど、まぁ何を言われても巻いて獲ってますので気分爽快です。
 次のポイントは、本日の大本命「四熊インレット」です。前回釣行時より流入量は減少しており、浮きゴミの位置は下流側にできており、状況は確実に変化しているそうです。
6.26 yutan-shikuma
 最初は前回釣行時と同じポイントを狙いましたが反転流が出来ていないため不発。反転流によって「ウズマキ」が発生して、浮きゴミが絡むことが条件だそうです。少し下って浮きゴミの手前を狙ってみるようです。ブラックビーンズ+エスケープツインの安心リグを投入されています。普段の仕事では見せない真剣な表情で、オヤジが飲み屋の女の子を口説くように執拗に「ウズマキ」+「浮きゴミ」のガレ場を丁寧に攻めておられます。そして!
6.26yutanbeitf
 会心のドヤ顔です。やったりました。狙った場所で狙い通りの釣り方で狙い通りの良型バスです。オヤジが女の子を口説き落としてアフター同伴に成功した時のようないやらしい笑み!どうや!いっ たろ!(行った?昇天したってこと?いやいや2kgあるだろうということらしいです)ええ体しとるの~!ええ娘じゃ!オヤジ発言連発です(あなたは何歳ですか?)
 「ね!すなっくウズマキにはええ娘がおるでしょ!河口さんも遠慮なく口説いてくださいね」
 それでは遠慮なく口説かさせて頂きますよ。ということで、ネット動画で見て欲しくなったGETNETのジャスターホッグ4.2+ブラックビーンズ7gを流れに乗せながら、浮きゴミの下に落とし込んで行くとラインがスッと動いたので、咥えているテンションを感じつつラインを巻き取ってフッキング!
6.26 shikuma-jh
1800クラスのいい娘でした。普通の写真は撮らないよ!ロッドぐらい咥えてくだ さいとリクエストがありましたので、シブシブのポーズですよ。(この後もキャップのツバは真っ直ぐにしろとかいろいろ難癖をつけてきました)
 この後もユウタンは何本か追加しました。
6.26yutanbeitf
そろそろ「すなっくウズマキ」の女の子にも飽きたようなので「次の女の子に入替えするまで2号店にいきましょう!」ユウタンはまだまだ貪欲です。「2号店は中野にありますから、店までの道に他の人が常連のパブ「ストレッチ」とか小料理「岬」がありますのでハシゴしながら行きましょう!」
 パブ「ストレッチ」は〇藤さんが常連です。ユウタンは最近導入したベイトフィネスでネチネチ打っていきますが、この濁りじゃ小さなワームはバスに 認識してもらえんって言っているのにうち続けます。どうやら大人のおもちゃ「デジーノブランクスのロッド+DAIWA SS-AIR(カスタムパーツ多数導入済)」にご執心のようで、私にも買え!買わなきゃ試合に勝てないぞと強要してきます。いやいや、私は今のタックルで釣れるバスを捜しますから結構です。とブリッツMAXDRをキャスト!
6.26 MAXDR
 小料理「岬」に到着しますが、おかみさんが不在で誰も接客してくれません。まぁこの店は最近寂れているから仕方がないよ!ってことで早々に2号店に向かいます。
 2号店は閉店時間になっていたようで、ウズマキ+浮きゴミでは反応が無く、浮きゴミから少し下流側のバンクでゆうたんが1本かけただけになりました。まるで、閉店になって帰り道の女の子の後を追いかけてアフターに誘う手口のようでした。ここでも当然エ スケープツインを投入しています。
6.26 yutan-nakano
見てください!このドヤ顔!ここも俺の勝ちだね!って言ってるようでしょ?実際言っていましたからムカつく。
 2号店は閉店したから次は3号店ね!ということでスロープ上流のインレットに向かいますが、インレットには既に先客(イノシシ)が泥酔状態で水死されており、異臭を放っていましたので退散。また1号店に舞い戻って女の子と遊びますか?との提案があったので、その前にすたんど「水中島」は最近ご無沙汰してるからチョット顔でも出してみようという事になり、「水中島」に向かいましたがベイトの反応も無く、お気に入りの「ウズマキ本店」に急行。
 天気も晴天となり 、浮きゴミの量も減ってきており、「ウズマキ本店」は移転を余儀なくされたようで、隣接するバー「シェード」(四熊インレットの左側のガレ場にできたライトカバー+シェード)に向かいます。
 これまで様々なルアーで楽しませてくれましたので、ここでは今までコレクションという扱いだった「ガンタレル」を実践投入します。「ガンタレル」はノーマルの野池ギルカラーを岩盤の角にできたライトカバーの手前に投げて少し放置、そして1アクション目のヒラ打ちにカバーから我慢できなくなった素直な娘が飛び出してきました。
6.26 gt
最近ようやく「ガンタレル」のキモが分かりかけてきた今日この頃です。
 ユウタンはお気に入りの「 大人のおもちゃ」持ち出してシェードのガレ場の上をスモラバでフワフワさせてお店の女の子を焦らしています。相変わらずやることがオヤジです。そんなオヤジのテクに翻弄されたのか純朴な娘が騙されてしまいました。
6.26 yutan-shikuma-beit
ユウタン持参の「大人のおもちゃ」初フィッシュ!入魂できました。
バー「シェード」もいい娘が揃っております。皆様のご来店をお待ちしております。
 効果覿面の「大人のおもちゃ」に気を良くしたユウタンは、実は別のお店でも乱用しており、地方から出てきたばかりの純朴娘を口説いていました。
6.26 yutan-shikuma2
 連続の負け試合で荒んだ心でしたが、様々なルアーのチャレンジに応えて癒してくれた菊川湖のバスに感謝です。またこのような機会をつくってくれたユウタンにも感謝です。(ガイド料は請求しないでください)

Updated: 2016年6月27日 — 10:29 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009