小野湖釣行 7月3日 浜崎レポート

2016.7.3  小野湖釣行レポート HGS (Hamasaki.Guide.Service)

土曜夕方、村田様よりMessengerにてガイドのご予約承りました。

菅野湖が釣れているとの情報を得ておりましたが、グッと我慢しPBT第3戦の舞台であります小野湖をご提案致しました。ただ単にエレキを乗せ換えるのがメンドクサイ等とは口が裂けても申しません。

何時ものように、吉部~小野を経由してアクトビレッジに向かいます。ふと時計を見れば約束の8時を回っております。私としたことが遅刻をしてしまいました。村田さま、大変失礼致しました。けっして前日レンタルしたDVDに夢中になってノロノロ運転していた訳ではございません。あしからず。。。

気になる水位は36.73m。私めのトレーラーで段差まで50cmといった所。先週と変わらず、スロープ前は浮きゴミが多数あります。

7.3-1

「今日は釣りますよ。」と頼もしいお言葉いただきました。この時は、川に上がれば余裕だろうと楽観視しており、水が幾分回復したであろう厚東筋をご提案しました。船頭がグリッパー3/8、村田さまは色々適当にキャストしています。(笑) 水温は20℃強。下がった水温が先週からあまり回復しておりません。小さな浮きゴミがペラに絡みイライラします。最近導入した某メーカーの型遅れのロッドですが非常にイイ。たしか型番はナントカランニャーHB640ML だったと思います。リールは11カルカッタコンクエスト51DCをセッティングしI-DC4をMにセットすれば14ポンドフロロで5gまでは気持ちよくキャストできます。おっと、船頭のタックルなどどうでも良かったですね。脱線失礼しました。

暫く流すもシャローの生命感が乏しくヤバイ雰囲気です。村田さまが時折「チッ」と舌打ちされるので、船頭なりの春~夏にかけてのバス釣りについての考えを、厚かましくも色々とご指南させていただきました。小野湖のスポーニングについても少々喋り過ぎた気がしましたが、早口で捲くし立てましたので、覚えてないだろうから良しとします。(笑) 程なくして村田さまがライトリグで1本コバスを水揚げ。大変嬉しそうでしたので写真をお撮りいたしました。小バスでもお客様を笑顔にさせるHGS。その変に転がっているガイドとは一味違います。

7.3-2

要所のみ掻い摘んでスピーディーにチェックし、最上流エリアまで到着したところで、村田さまにご提案しましたクランクベイトでグッドサイズのスコア出ました。エバーグリーンのお召し物が大変お似合いでございます。ランディングのお手伝いせず申し訳ございませんでした。決してイラッとしていたわけではございませんから。(笑)

7.3-3

7.3-4

状況が概ね把握できたので、一気にワープし太田筋を目指します。所々で、船頭のベイトフィネスプラッギングをバスが襲いますが、写真など滅相もございません。そそくさとリリース致します。やってはイケナイ釣りを把握できました(笑)

太田筋でも引き続き船頭の巻物をバスが襲いますが写真はありません。村田さまは無。

何となく川筋の状況を掴んだので本湖筋に向かいます。水質は幾分回復しておりますが、バンクサイドは浮きごみが相変わらず、釣りになりません。時折バケツをひっくり返したようなゲリラ雨も襲います。中流5連ワンドの各岬をテンポよくフットボールで流します。バイトだけ取るつもりが、体が勝手に反応してしまいました。誠に申し訳ございません。

7.3-5

時間も押し迫ってはいましたが、村田さまの沈黙が長いので下流まで下りました。お客様が第一です。しかし、下流はばっ気が浮きごみをかき回しており、全く回復しておりません。(笑) その後KY船頭が数尾追加し終了でした。村田さま、本日は誠にありがとうございました。またのご利用お待ちしております。後で気が付きましたが、途中からガイドというより、完全にプラクティスでしたね。(謝)  尚、お代をお忘れの様でしたので、次回徴収させていただきます。(笑)

Main Tackle

HB640ML (NORIES)

CALCUTTA CONQUEST 51DC (SHIMANO)

FC SNIPER 14lb (SUNLINE)

VOLCANO GRIPPER  3/8os (NORIES)


Updated: 2016年7月7日 — 9:23 PM

2 Comments

Add a Comment
  1. 浜崎様
    HGS好調のようですね!

    でもガイド中に聞こえるバックシートからの「舌打ち」と「ため息」にはホントに「イラッ」としますね!私の常連客は更に放屁・放尿等下の方も「イラッ」とさせられます。

    私もガイド料踏み倒し前提で利用させて頂き、小野湖のシーズナルなキモを早口で捲し立ててご教授願いたいところです。できればPBTの下位レベルにも理解できるように専門用語等なしでお願い致します。

    タックル紹介でVOLCANO GRIPPERを記載されていますが、バスとの写真がないところがHGSらしく騙されるところでした。

    7月10日釣行のレポートも期待しております。

  2. ご拝読いただきありがとうございます。
    先日スロープで談笑した折、リア付近から若干のアンモニア臭が漂って居ましたが、成る程、納得しました。(笑) 放屁も精神的にキツイですね。心中お察し申し上げます。マンセー

    山口のフィールドは私より遥かに経験値高いでしょうから、私からお伝えすることは何もございませんが、そのうちご一緒しましょう。須藤くんをまだ乗せてないので。先日の釣行内容は、試合後のレポートとセットで上げます。今週は厳しい戦いが予想されます。また、雨で変わるでしょうから。腹黒いなー(笑)

浜崎 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009