菅野湖釣行(たっぷり) 4月13日 D.Tanaka

懲りずに釣りに行きます。だって、それが私の生きる道なんだから。ということで菅野釣行です。

朝はちょっとゆっくり目で8時に湖上の人になりました。いきなり水温は15℃を越えています。ベイトの群れもちらほら。どうやら一気に春に向かって動き出しているようです。

 

スロープの状態はこんな感じ。

 

CA3B0226 slope.jpg

満水まではまだしばらくありますね。駐車スペースが少ないので譲り合いの気持ちを忘れずに。

今回の釣りプランは相変わらず強気のワカサギパターンを追求すること。凸2連荘で結構落ち込んでいるが、ここでめげてはNORIESプロスタッフの名落ちというもの。打たれても強気の攻めでやりきります。ということで今回のメインタックル。

CA3B0227 takle.jpg

上段はDUELのSASHIMI。おいしそうでしょ♪ 中段はBRW-4。下段はエンジェルシャッド。これがメインで他にはクリエスやエスケープツインのテキサス、フリップなど10タックル(!)を用意。強気とかいってスピニングも3タックル積んでるし。全力でやりきりたいんです。

まずはスロープ周辺のチェック。水はやや濁り気味でここ数週間替わっていないような気がする。ただ、いたる所で春の気配が感じられ、ベイトも群れが大きくなり、水面近くでクルーズしている姿が良く見られた。

何も反応がないまま下流へすすんでいく。ワンドの中央部(水深15mくらい?)でベイトが「ピチッ」と言ったので、ジャカブレードを通した。犯人はコイツだ。

 

CA3B0229jakahasu.jpg

濁点がないけど魚です。釣れていない日々が続くとハスでもなんだか安心する(笑)

気分良くなって今度は岬でクランキング。すると・・・

BRW-4hasu.jpg

またコイツ。流石にイラッとする。バス以外の魚は沢山見るのだが・・・。

釣れない時間がドンドン過ぎていく。けれどめげずに投げ倒す。今はそれしかない。策は全くない。とにかく投げて、湖を見て回るしかない。散々、スローダウンもし、やり倒した。しかし・・・もう策はつきました(涙)

仕方ないので、一度ワカサギパターンを捨てて、シャローのスポーニングエリア付近のフリップに作戦変更。これが吉とでる。ちなみに釣ったのはこんな場所。

 

 

gomidamari.jpg

ゴミの手前は全く反応がなかったので最奥へキャスト(つうかフリップじゃないね)するとX-WIRE 45lbがギュンと引き込まれた。十分溜めてフッキングするとゴミを割って出てきたのはビッグママ!ところがゴミが邪魔して引き抜けない。格闘すること数分・・・やっぱり抜けない。枝が器用にバスをホールドしていて引き抜けない。意を決してエンジンで突入することに!まさにこれぞパワーフィッシング。

 

flip1830bass.jpg

無事キャッチしたのは1830gの綺麗なバスだった。ここまでの道のりは長かった・・。

しかし、これは自分の求めるパターンの魚ではないということにやや不満が残った。とっても贅沢な悩みだと思うが、それに突っ込んでいくっことで次の扉を開いていきたいのだ。須々万川のインレットでフリップでもう1匹追加したが、コンディションも悪く更に悩むことになる。ちなみにインレットのうろうろしているバスはみなコンディションはいいです。時間を掛ければこの魚も口を使わせることが出来るのかもしれないが、これも自分の求めるパターンではないから移動することにした。そして、気が付けば16時を回っていた。

活路を上流に求めて移動。ここもベイトはわんさかいる。どのエリアもベイトはいるのだが溜まる場所がちょっとづつ見えてきた。釣り方も見失いかけていたが、自分のもっとも自信のあるテキサスの”振り子”スイミングで満足のいく魚にたどり着いた。サイズはキロに満たないのだが、バイトの出方やフッキングなど自分の思い描く形にかなり近かった。

nicehooking.jpg

自分はこの位置のフッキングにこだわっているわけでは無いが、バスが喰った状態やフックが刺さる状態までイメージできるくらい自分のリズムにあった魚だった。フッキングが決まった瞬間のロードランナーのベンドは今でも思い出せる。

本当はこれも自分の思い描くワカサギパターンではないが、自分の釣りリズムが戻って来たのを実感できる魚だったので、かなり満足した。夕刻までジャークベイトを中心に流すと更にサイズUP。

raydownfish.jpg

この釣り方はちょっと面白かったのでNORIESのHPへ送っておきます。掲載されたら見てね♪

結果4フィッシュだったけど、フリップにテキサス、ジャークベイトと釣り方は満足。春の菅野の本調子も私の本調子もあと少しですよ。

<使用タックル>ロッドはロードランナー、ラインはDUEL。

RR680H+T6 16lb エスケープツイン(テキサス10g)

RR760JMH+X-WIRE 45lb ロッククロー(テキサス18g)

HB560L+T5 8lb レイダウンミノーMID

HB680L+COBRA 12lb エンジェルシャッド、ロックパイルクロー

HB760L+T5 12lb BRW-4

HB630L+T5 12lb ディーパーレンジ 1/2

RR600BSMH+T6 12lb MCジグ1/4+スイムバタフライ

RR600LS+パワーカーボン5lb  レディーフィッシュ(1/16ジグヘッド)

HV601LS+パワーカーボン5lb ストレート5″(1/16ネコ)

HV660MLS+バススムーズ0.8号+バスリーダー8lb ジャカブレード、ショット

 


Updated: 2009年4月14日 — 4:09 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009