菊川釣行 10月15日 T.Hironaka

今日は川上ダムに行ってきました。
午前中のみなので明るくなる頃には川上ダムに着く予定でしたが起きたら5時20分・・・少々焦りました。
まだ何も準備しておらずできるだけ長く釣りがしたかったので焦って準備し、その結果スピニングロッドを1本折ってしまいました。
みなさんも注意しましょう。

さて、スロープに到着した時間は7時過ぎ。
サクっと準備してボートを降ろします。

111015kiku1.jpg

なんだか不安になる角度です(笑)デリカD5ではV12ftクラスならまだ余裕ですがWJ-386や400、ST-400SFクラスになると、降ろす時は大丈夫ですが上げる時は苦労しそうです。
スロープ全体はこんな感じになっています。

111015kiku2.jpg

水は全域アオコがすごいです。もう抹茶オレではないですが粒子がすごいです。

111015kiku3.jpg

とりあえずスロープ前~段畑まで魚探で見るとスロープ前は入り方がイマイチ。水温は21度。
段畑まで行くと3段目かな?(ボトムは約8m前後、ベイトは7m前後)の石垣に沿って入ってきます。
時折バスとリンクしており食い気のある写り方をします。
まず初めにスピナベやバイブレーションを投げますが無反応。
次にキャロを投げて様子を見ますが無反応。相変わらず今時期の川上バスは横の動きに反応してくれません。シューティング(縦の動き)をすこーしやるとちょっとだけ反応しましたが今日はこれじゃ無いみたいです。

111015kiku4.jpg

ついでにダムの管理人にあいさつしておきます(笑)

見切りをつけ、フラットとディープが隣接するブレイクのエッジをランガン?します。
スロープの正面の台地やスロープのすぐ下流側、公園対岸の岬のフラット、四熊のフラット、ベイトが入って来る岬等、一通りやりますがあたりもかすりもしません。

もっと時間を掛けてライトな物でゆっくりとやれば口を使うのか・・・それともリアクション的な要素が足りてないのか・・・。
うぅーん、どうしましょう。とりあえず考え方を変えて違った切り口で同じような場所を攻めますが全くダメです。
魚探にはすばらしい映像が出てるのに・・・。

困りました・・・(笑)この時点で10時過ぎ・・・ヤバイ時間が・・・。
とりあえず気になった赤土エリアに行きます。
まずは両側の岬を攻めます。が、ダメ。次に本命の赤土エリアを舐めるように攻めますがダメ・・・。
魚探には6m~8mにワカサギ+バスの映像が出ています。
そして今度はボートポジションを沖目に取り、キャストして7m前後に着底するようにします。
赤土エリアのとある場所にハンプがあるのでそこを目掛けてキャスト。
ゆっくり落として行き着底と同時に生命観が!!
スイープに合わせると動きません。あれ?根掛かった?と同時にグイーンとロッドを持って行かれそうになります(笑)
あ、魚だ、でもなんだか引きが違うような・・・ズーナマですか?なんて思いながらやりとりしているとジャンプ!バスです(笑)
しかもイイサイズ!

慎重にやり取りし(10分くらい上がってきませんでした笑)無事ランディング!

111015kiku5.jpg

111015kiku6.jpg

おぉー、1400gはありそうです
(デッキはしっかりと濡らしております)

リグは往年の?スプリットショットにカットテール4inch(グリパン+黒赤ラメ)です。
また同じようにやりますがここでタイムアップ。
結果は1本でしたが楽しかったです。新しいボートにも慣れましたし、次は弥栄戦ですね。
頑張りたいと思います。


Updated: 2011年10月17日 — 5:46 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009