菊川(川上ダム)釣行 6月2日 K.Ogata

PBT第1戦のプラを兼ねて自衛隊の同期と釣りに川上に来ました。
 
今回のテーマは自分はエリア探し、同期は41cm以上のバスを釣る事。
 
もちろん自分はPBTの為に同期を利用し、彼が良いと思う所に行き状況を見るが全く釣れません。
仕方ないので彼の目標の41cm以上のバスを釣りに四熊のインレットでサイトをするが反応がいまいち、次に中野のインレットに入るがバスが見えない。
 
 

すでに3時間ノーバイト、空気も重くなり、そのまま河口岬まで着たら、クンクンとロッドにアタリが、35cmのバスが釣れました。
 
四熊まで流す途中でソフトルアーを回収しきった瞬間バスがものすごい勢いで浮き上がり、そのまま去っていった。
ムムムッ!すかさず、リップラップシャッドを4~5回投げると、たぶんさっきの奴が釣れました。目測40cm/800g。
 
次に自分の中で似たような場所が通例大橋のダムサイト側なので、そこで少し粘るが反応は無い。
 
外したかな?また四熊のインレットで41cm以上を狙いに行く。
 
するとあっけなく43cmが釣れた。しかもソフトカラーはバブルガムです。アダルトカラーですねぇ。
 
そうなると、自論の波長パターンに繋げましょう。
 
今日はいつもよりサイズアップの5inソフトルアーから始まりホワイト系のリップラップシャッド、そしてバブルガム。間違いなく膨張色を選ぶべきでしょう。
 
で、ボーマーのモデルAの白っぽいトラウトカラーを選択、するとこれが見事にハマリ、あっさりバス反応してくれました。
まぁ、波長パターンは友達同士の冗談ネタですけど。納得できる釣りが出来て良かったです

Updated: 2012年6月4日 — 5:37 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

POT BERRY TOURNAMENT © since 2009